アジサイが美しい時期になりました。
アジサイってパンフラワーやクレイフラワーの題材になりますが、
アジサイを見てるとその気持ちがよく分かりますね。
先日、有名な旅行関連のグローバルプラットフォーマーを取材しました。
オフィスは渋谷のランドマークになっているタワーにあり、高層階からの景色は圧巻でした。
この取材で驚いたのは、ESです。
ESとはEmployee Satisfaction、つまり「従業員満足度」です。日本でも最近はかなり意識されるようになったエンゲージメントに直結する重要なテーマですが、コロナが引き金となって事業縮小や廃業が多発、世界的に人員整理が進んで人材の流動化が加速しました。一時アメリカなどでも「大退職時代」と称されるような状況が見られました。
日本では当時、「大変だ!大首切り大会が始まった!」などと緊張が走りましたが、日本がコロナに警戒しているうちに海の向こうでは経済活動を再開し、一気に人手不足に陥っていきます。私はこのとき、世界的に大きなパラダイムシフトが起こったのではと見ています。企業は優秀な人材の確保に走り、大きく売り手市場に振れました。首を切られるどころか、あり得ないような好条件で雇ってくれる企業が続出する状態になったのです。人件費は高騰、原材料高なども重なって、企業はコストを価格に転嫁、物価を押し上げアメリカなどで急激なインフレ状態に陥りFRBをはじめ金融当局は神経質なかじ取りを迫られることになりました。
話はそれましたが、そんな環境の下、グローバルで事業活動を行う企業は、優秀な人材の確保および流出防止に躍起になっているのです。なのでESは、そうした優秀なスタッフが、居心地のいい環境で高いパフォーマンスを発揮してもらうための極めて重要なポイントなのです。
日本でも、昭和スタンダードだった「会社に貢献できるよう身を粉にして働くのが当然」「多少気にくわないことがあっても、お世話になっているのだから会社を批判するべきではない」といった考え方は影を潜め、大企業や外資をはじめ、高度な能力を持った人材を抱える企業を中心に、ESが注目されるようになってきました。
ただ、今回取材した企業は別格でした。古くから仕事も生活も人間らしく充実した時間の過ごし方を重視するオランダに本社を持つ企業。オランダといえば幸福度ランキングでも上位をキープしている国で、むしろコロナの大混乱など起こる前からESを意識してきた企業です。
その企業では、ESについての詳細なガイドラインを定めていました。本社の専門のコントロールチームが目を光らせて、世界中の事業所でガイドラインに準拠した設営・運用がなされているかをチェックしているのです。
例えば、拠点の場所は主要駅の交通至便なロケーションで、1人当たりのフロア面積や居心地のいいオフィス内のデザイン、窓から見える景色など細部に至るまで高い基準を定めています。デスクやモニターもグローバルで定めた共通のものを使用していて、デスクは高さを自分の好みに合わせて電動で調整できるようになっていました。また、必ず設置が求められている共創力の高まるコミュニケーションスペースには、いつでも社員が口にすることができる新鮮なフルーツが置いてありましたし、コップや各種資材には、天然素材であることや再生利用可能であることなど、サステナビリティに配慮することも定められていました。
働く方としては「なんて素敵なオフィス」ということになりますが、企業の経営側には異なる意識もあるでしょう。高いESを維持するにはコストが必要です。売り上げに直結しないことに大枚をはたいて社員を甘やかしたところで、利用するだけして辞められたら目も当てられない……。そんなため息が聞こえてきそうです。
ES対策をするからよい人材が集まりよいパフォーマンスを発揮し続けてくれるのか、よいパフォーマンスを発揮してくれるから厚遇するのか。ニワトリタマゴな問題のようでいて、私はそうではないと思います。ESは採用のためであり、ずっといてくれるためそなえるべき前庭条件です。
今や採用面接で「御社のパーパスは?」「リモートワークや副業の制度はありますか?」と聞かれる時代です。ESも選ばれる企業になる大きなチェック項目なのだ。そう痛感した取材でした。
以前インタビューした金英範さんは、複数のグローバル企業で総務の責任者を歴任した稀有なプロ人材です。取材したのはコロナに大きく揺さぶられている時期でしたが、「総務にとって従業員はお客さん」とおっしゃっていました。ESについてどんな意識を持っておられるか、ぜひ今度聞いてみたいと思いました。
企業の発信力を内製力に。企業のコンテンツパートナー MGTの田口雅典でした。
このコンテンツはnoteにも掲載しています。
https://note.com/cg4y/n/n5e8050c1c698